Visions in Motion 8:虚実

我々は日常生活の中でどのように情報を受容しているのか?

筆者の関心の一つである「サイネージ」という分野を取り上げ、実践的に功罪を検証してみる。ここで「サイネージ」とは、交通標識や貼り紙、看板なども含んだ総称として用いる。逆説的ではあるが、サイネージの実例をもとに生成AIによって画像を生成し、生成AIに感想を述べてもらう。

事例1:注文の多い公園( by DALL.E3)

生成AI(GPT-4)による感想

  • 過剰な警告: 遊び場の機器に多くの警告サインや注意喚起のピクトグラムが貼られており、過剰なセキュリティや保護が求められている印象を受けます。
  • 複雑さ: 多すぎる警告や注意喚起のサインは、親や子供たちに混乱や圧倒される感じを与える可能性があります。
  • 遊び場の目的との矛盾: 遊び場は子供たちが安全に遊ぶ場所であるべきですが、多すぎる警告サインはその目的と矛盾しているように感じます。
  • 「いずみの里公園」(東京都練馬区)では、開園から6年で24枚にまで注意書きの看板だらけになってしまった。
  • 関東学院大建築・環境学部(こども環境学)の中津秀之准教授は「禁止看板の多さは、地域のコミュニケーション不足を示すバロメーター。重要なのは住民同士の対話による合意形成だ。もっと住民を巻き込んだ公園運営を考えては」と提案する。
事例2:フレームが偏在する都市( by DALL.E3)

生成AI(GPT-4)による感想

  • 現代の都市風景とメディアの影響を象徴的に表現しているように感じられます。空白のサイネージが建物の間に浮かんでいる姿は、都市の中での情報の過剰さや、私たちが日常的にさらされている広告やメディアの影響を強調しているように見えます。これらのサイネージが空白であることは、情報の過多や過剰消費の中で、私たちが真の意味や価値を見失っていることを示唆しているかもしれません。

2006年9月、サンパウロ市長は「クリーンシティ法」を可決し、看板、交通機関、店舗前など、すべての屋外広告の使用を禁止し、1年以内に15,000枚の看板が撤去された。サンパウロの景観を害するものを一掃するために、800万ドル近い罰金が科された。

  • 写真家のトニー・デ・マルコは、2007年にこの街が受けた変化を、Flickrで公開された一連の画像に記録している。
  • 事実は小説よりも奇なり。我々は時として無自覚に無意識に情報を受容している。「無言板」のようにかつて何か書かれていた情報にも目をくれず忙しい日常を過ごしている。饒舌な看板も無言の看板にも見慣れて麻痺する前に、おもむろにサイネージの行方について再考したいものである。

参考

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