以前から電動キックボードシェアLuupについて取り上げてきた。
電動キックボードLuupなど電動小型モビリティに対する制限が今後緩和されることについて触れてきた。
いよいよ道路交通法が改正される具体的な日程と変更された規制が公開されたのだ。
2022年4月19日(火)に国会で成立した電動キックボードをはじめとする電動小型モビリティの車両区分を新しく定める改正道路交通法について、施行日が2023年7月1日(土)となる方針が明らかにされました。
改正道路交通法の施行に向けたLuupの今後の取り組みについて
今年の夏には新たな道路交通法の下で街にはLuupが走り回り始めるということだ。
以下が細かい変更点である。
最高速度が15km/hを越える20km/hへとレベルアップする。自転車よりも少し遅いと体感では感じていたスピードが、多少はマシになるのだろう。そして速度を5km/hまで落とせば歩道を走行することも可能となる。都内で以前歩いていた時に偶然出くわしたLuupは歩道を走っていて、近くにいた警官から注意を受けていた。今回の改正により歩道も走行可能となると歩行者との事故は引き起こしやすくなるのではないだろうか。
改正における一番大きなポイントは「年齢制限付き免許不要」だろう。
これまではLuupアプリでの登録時に運転免許証の提出が必須であった。16歳以上を証明するためにはどのような手続きが行われるのだろうか。調べてみても具体的な手法は記載されていなかったため、問い合わせてみることとした。返答があり次第、追記したいと思う。