Practical Cycling 11:ワークショップ

これまで自転車の話題から離れ、寄り道をしていたので少し軌道修正を試みる。

自転車を漕ぎながら、靴下を編む「チャリックス」という試みをしているメーカーがある。創業90年以上靴下を作り続けているSOUKIという会社が、編み機と自転車を融合させている。

出典:チャリックス by SOUKI

編み物は、両手にかぎ針という印象が強いが、16世紀中頃からイギリスを発祥として機械化された歴史は古い。日本では高度成長期にブラザー工業から家庭用の編み機も発売されるなど広く普及した。

出典:Rock the Bike

さて話題を自身(+赤松正行との共作)の実践に戻して、2019年に自転車を用いたワークショップ「COCKTAIL BIKE | SHAKE BIKE」を振り返る。端的に言えば、ペダルを漕いで「カクテルやシェイクを作って味わう食のワークショップ」だ。参加者はドリンクの材料としてナッツや野菜、フルーツを選び、自転車に乗ってブレンドする。タイヤに接続するブレンダーはRock the Bikeという製品を利用した。

SHAKE BIKE RECIPES
粉末の食材
走行中:後輪バージョン

食材の投入方法は思いのほか試行錯誤を伴ったが、自転車を単なる回転の動力に留めず、走りながらブレンドすることにこだわった。車輪の回転を用いた事例は他にも「コーヒーミル自転車」や「かき氷自転車」などもあり、風変わりな佇まいとコト消費が魅了するのであろう。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA