新型グループ・ライド 2021 Spring

来たる4月11日に新型グループ・ライドを開催します。今回は少し趣向を変えて、ガイド役が周囲の様子を伝える映像と音声を参考にしながら、他の参加者は同じコースを辿ることを想定しています。この場合も、新型コロナウイルス感染予防のために対人距離を取るので、時間的に遅れて分散的に走行することになります。自宅などで視聴したり、後日に走行して追体験することもできます。

新型グループ・ライド 2021 Spring

日時:2021年4月11日(土)10:00〜12:00
   悪天候時およびネットワーク障害時には中止することがあります。
集合:ソフトピア・センタービル北玄関前【地図】
   あるいは任意の場所で参加可能です。
参加:4月10日までに【お問い合わせ】よりお申し込みください。
   スマートフォンにZoomZenlyをインストールしてください。
   自転車に乗る人は自転車保険に加入して、安全な走行を心がけてください。
   マスク着用、手洗い消毒、三密回避など感染予防をお願いします。
   ライド終了後の野外ランチ会に参加する人は、飲食物を持参してください。

イベントとしてはIAMAS(情報科学芸術大学院大学)の新入生歓迎ライドを兼ねて、大島堤などを周り、同校の旧キャンパスで休憩して、屋外ランチ会を行うことを予定しています。大島堤は四重の豪奢な桜並木のサイクリング・ロードがあり、近くには釣りができる曽根城公園、花菖蒲園、蛍が見られる小川などがあります。旧キャンパスまでの走行距離は10km弱の見込みです。


(参考)大島堤でのサイクリングを素材にした映像
Vanishing Ride: Ride under Cherry Blossoms at Ooshima-tsutsumi, 2019

なお、これまでの新型グループ・ライドは、お互いに遠隔地にいながら一緒にライドすることを試みてきました。参加者は誰でも自分の様子を伝えるので、多対多のコミュニケーションと言えます。今回はガイド役の映像と音声を中心にすることで、一対多のコミュニケーションに近くなりそうです。とは言え、自然発生的に何が起こるのか未知数ですので、当日の展開にご期待ください。

(参考)新型グループ・ピクニック 2020 Autumn開催中のZoom画面

【追記】諸般の事情により、当初予定していた4月10日(土)から4月11日(日)に開催日を変更しました。(2021.04.07)

3 comments

  1. 昨日参加させていただいた夏目です。
    zoomやランチでは楽しいお話をありがとうございました。
    輪中のお話は爆笑しました。あっという間の2時間でした。
    もう少し走りたくて、奥の細道むすびの地記念館から大垣城→南宮大社→垂井宿まで走り、
    相川水辺公園の鯉のぼりまで走ってきました。

    次回以降もぜひ参加させていただければと思いますので、よろしくお願いします。

    1. 遠方よりご参加いただき、ありがとうございました。楽しいんでいただいたようで何よりです。イベント後もさらに走られたとのことで流石です。

      新型フォーマットの新型グループ・ライドでしたね。今回もいろいろと発見があり、グループ・ライドの本質を考える良い機会になりました。さらに実践を重ねたいと思いますので、次の機会もぜひご参加ください!

      1. 参加されてない方や学生の皆さんとのやりとりが新鮮でした。
        コロナで自転車の活用が見直されてきて、電源を持つEbikeの普及などで可能性拡がっていくと思います。
        今後もクリティカル・サイクリングの活動を注目しております。よろしくお願いします。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA