忌野清志郎の自転車ショー歌

忌野清志郎の「自転車ショー歌」は、ロード・レースを舞台にしたアニメーション映画「茄子 アンダルシアの夏」(2003年)の主題歌。これは小林旭の「自動車ショー歌」の替え歌で、どちらの歌詞も演歌の巨匠、星野哲郎による渾身のダジャレ絨毯爆撃。独特のダミ声で歌う忌野清志郎の自転車フリークぶりはよく知られているが、映画の監督であるジブリの高坂希太郎もまた自転車好き

さて、映画および原作の漫画は、かつての恋人と実兄との結婚式のその日にロード・レースに出場する主人公の一日譚。しがないアシスト選手のはずがトラブルでトップを独走、ゴールまで逃げ切れるか波乱万丈の展開となる。一方、物語とは関係なく、主題歌は自転車メーカーのオンパレード。お馴染みの名前もあれば、聞き慣れない名前もある。そこで、歌詞からメーカーを抜き出してサイトへリンクしてみた。

「自転車ショー歌」(作詞:星野哲郎)

子猫がミヤったコルナーゴ
ぼくの彼女はビアンキで
プジョーが読めなくコメンサルう
ルックは良いのにクラインで
ちょっトマズィーニこまったら
モールトン飲ませりゃバッタリーン

コガ・ミヤタKOGA MIYATA)オランダの自転車メーカー
あるいはミヤタサイクル(MIYATA)日本の自転車メーカー
コルナゴCOLNAGO)イタリアの自転車メーカー
ビアンキBianchi)イタリアの自転車メーカー
プジョーPeugeot Cycles)フランスの自転車(自動車)メーカー
コメンサルCOMMNCAL)アンドラの自転車メーカー(マウンテン・バイク)
ルックLOOK CYCLE)フランスの自転車メーカー
クラインKlein Bikes)アメリカの自転車メーカー、廃業
トマジーニTommasini)イタリアのフレーム・メーカー
モールトンMoulton Bicycle)イギリスの小径車メーカー
バッタリンBattaglin Cicli)イタリアのフレーム・メーカー

オルモお前もスカピンで
カンパをキャノンデールけど
カレラはやっぱりカサーティと
弱音を吐くことアランで
ギターをつマビック俺たちは
のび太の友達ジャイアント

オルモOlmo)イタリアの自転車メーカー
スカピンScapin)イタリアのフレーム・メーカー
カンパニョーロCampagnolo)イタリアのコンポーネント・メーカー
キャノンデールCannondale)アメリカの自転車メーカー
カレラCARERRA)イタリアの自転車メーカー
カザーティーCasati)イタリアのフレーム・メーカー
アラン(ALAN Bikes)イタリアのフレーム・メーカー
マビックMAVIC)フランスのホイール・メーカー
ジャイアントGIANT)台湾の自転車メーカー

河原のマルイシ手にとって
マージをかければ黄金に
バッソと変わるとスピナジー
世の中そんなにアマンダじゃ
ないから人生コロンブス
次に行くのはどのムラーカ

丸石サイクル(Maruishi)日本の自転車メーカー
マジィMasi Bikes)イタリアの自転車メーカー
バッソBasso Bikes)イタリアのフレーム・メーカー
スピナジーSPINERGY)アメリカのホイール・メーカー
アマンダスポーツ(AMANDA Sports)日本のフレーム・メーカー
コロンバスCOLUMBUS)イタリアのフレーム・メーカーパイプ・メーカー
ムラーカ(MURACA, 2M)イタリアのフレーム・メーカー

あの娘はやっぱりスペシャライズド
トレックいっぱいアンカーを
積み込みデローザジタンけど
ピナレロれつがソニックで
ほっぺをチネリれコッピどく
ボッテキアがれとオルベアた

スペシャライズドSpecialized Bicycle Components)アメリカの自転車メーカー
トレックTREK Bikes)アメリカの自転車メーカー
アンカー(Anchor)日本の自転車メーカー、ブリヂストンサイクルのブランド
デローザDE ROSA)イタリアの自転車メーカー
ジタンGITANE)フランスの自転車メーカー
ピナレロPINARELLO)イタリアの自転車メーカー
パナソニック(Panasonic)日本の自転車(家電)メーカー
ソニック(Sonic Wheels)ベルギーのホイール・メーカー
チネリcinelli)イタリアの自転車メーカー
ファウスト・コッピ(Faust Coppi)イタリアのフレーム・メーカー(ロード選手)、廃業
ボッテキアBOTTECCHIA)イタリアの自転車メーカー
オルベアORBEA)スペインの自転車メーカー

筆者の聞き取りに間違いがなければ、実に37もの固有名詞が登場している。語呂合わせや歌詞の流れの都合だろうから、シマノはどうした?Bromptonがあるべき!などと文句を言っても仕方がない。むしろ、マニアックなメーカーが面白いし、十数年を経ても大半のメーカーが現在も存続していることに驚かされる。なお、勘違いや調査不足があれば、ご指摘いただければ有り難い。

16 comments

  1. ものすごく細かいところで恐縮ですが、コロンバスは(フレームもありますがどちらかというと)パイプ・メーカーですね

    1. ありがとうございます。修正しました。助かります。

  2. ソニックはそのままSONICというホイールメーカーがあるようですよ

  3. 赤松様
    はじめまして、江崎ころすけと申します。先日逝去した自転車愛好家の友人のため追悼の同人誌を制作しようと考えております。ジャスラックから許諾を得まして、この自転車ショー歌の歌詞を掲載する予定なのですが、赤松様のご解説なさった各メーカー名を併記させて頂きたくご連絡致しました。もちろん赤松様のお名前も明記させて頂きます。どうかご一考お願いよろしくお願い致します。

    1. ご連絡ありがとうございました。同人誌へのメーカー掲載は特に問題ないと思います。クレジットについては「クリティカル・サイクリング」としていただけますか? 赤松が執筆しましたが、その後に他の方からコメントをいただいて一部修正しているためです。また、可能であれば「http://criticalcycling.com/」のURLも入れていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

      1. 快諾くださり、ありがとうございます。
        クリティカル・サイクリング様とURLの記載承知致しました。
        元ネタが併記されている方がおもしさが増しますから、とてもありがたいです。
        本の頒布後にご献本させて頂きたいと思いまので、後日改めましてご連絡させて頂きます。

  4. 先日はありがとうございました。コミケでの頒布も終わりましたので、御礼に献本させて頂きたく存じております。発送先をご連絡頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

    1. それは良かったですね。送付先は以下にお願いします。

      〒503-0006 大垣市加賀野4丁目1番地7
      IAMAS 赤松正行
      TEL: 0584-75-6600(代表)

      1. ご返信ありがとうございます。
        ■■■■■■■■■■■■■■■■■
        ■■■■■■■■■■■■■■■■■
        より発送させて頂きます。

        1. 献本いただいた同人誌を受け取りました。ありがとうございます。読ませていただきますね。

  5. 無事、到着したようでなによりです。
    ありがとうございました。
    検索で住所など参照できてしまうため、返信削除して頂けると助かります。

    1. 黒文字にしました。擦っても見えません(笑)のでご安心ください。

  6. 一番冒頭はミヤタはミヤタでも、KOGA MIYATAですね
    こね”コガミヤタ”となります

    1. コメントありがとうございます。KOGA MIYATAを知りませんでした。取り急ぎ「または」と併記しました。これがどちらか判断できる資料等がありましたら、ご教示ください。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA