サイクルハック・グローバル・イベント 2017

サイクルハック(CycleHack)なる自転車関係のハッカソンが、2017年は9月15日(金)から9月16日(日)まで東京を含む世界各地で開催される。自転車に関連する問題を解決するために、48時間で集中的な議論や調査を行い、プロトタイプの制作やプレゼンテーションを行う。自転車はもちろんのこと、アクセサリー、サービス、道路、標識、文化、生活など多種多様な領域が対象となる。

例えば「Penny In Yo’ Pants: The Prototype」は、硬貨と輪ゴムを使ってスカートの中央を留め、自転車に乗る際にスカートが広がるのを防ぐアイディア。あるいは、ドロップ・ハンドルを街灯に取り付けて自転車ハンガーにする、信号待ちで隣のドライバーとジャンケンをして自動車と仲良くなる、などクスっと笑える、しかし本質を突く提案や目にウロコな解決策が成果として発表されている。

元々のハッカソンのようにソフトウェアやハードウェアのダーティ・プロトタイプも多い。人を感知して鳴る警報や直観的な矢印ナビゲーションを備えた自動装置、自動車との車間距離を取る指示器、広げたり閉じたりできる蛇腹式の自転車スタンド、などなど。自転車にとっては厄介な石畳を逆手に取った利用まである。このように気構えない気軽で自由な発想が楽しい。

このサイクルハックは2014年にイギリスのグラスゴーでの単発イベントとして始まっている。翌2015年には世界各地で開催されるグローバル・イベントに発展、東京でも開催されている。昨年2016年は日本では行われなかったが、今年2017年はアジアでは東京とソウルで開催される。また、単発イベントとしても随時各地で開催されているようだ。機会があれば参加や見学をしてみたい。

CycleHack Tokyo 2017
 会期:2017年は9月15日(金)〜9月16日(日)
 会場:Studio C(東京都渋谷区笹塚)
参加費:無料

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA