路上のアート

アメリカでもっとも住みたい街に選ばれるポートランドは、自転車にもっと優しい街でもある。アメリカで自転車に乗るとしたらどこがいい?と尋ねるとアメリカ人の誰もがポートランドと答える、そんなところ。その理由は数多くあるだろうが、ポートランドの街を自転車で走っていて、え!?とビックリさせられたのが自転車レーン。まず、通常の自転車レーンは、白線とともに写真のようなマークが描かれる。

bike-lane

とても明解なデザインで親しみやすい。そして、それがこうなる。

bike-lane-art-1

bike-lane-art-3

bike-lane-art-4

bike-lane-art-2

bike-lane-art-5

さらに住宅街の交差点はこうなる。こちらも様々な趣向が凝らされている。

crossing-art

いずれも至るところにあるというほどではないが、それでもしばしば見かけるので、相当な数が描かれているのだろう。これらは航空写真やストリート・ビューでも確認できるので、ポートランド路上バーチャル観察も可能だ。偶然出くわした時の驚きと喜びは大きい。宝探しのように自転車で市中を駆け巡って探すのも良いだろう。このような路上アートを紹介するサイトもあるが、それに頼るのは無粋だ。

crossing-art-on-apple-maps

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA